BlueberryStream Technical

@blueberrystreamが技術的なことを書くときに使うblogです。

Amazonのリンクをあれこれするものたち

先にまとめ

Twitter見てたらアフィID付きのAmazonリンクを流す人がいて「んーなんだかなー」って思い、アフィID消してくれるChrome Extensionとかないかなーって探したところAmazon Associate ID Removerを見つけました。しかし、これは開いたページがすでにアフィ付きURLだった場合はなにもしないもので、なにかのページ内にアフィID付きURLがあったときそのURLからアフィIDを消し去るというものでした。

ということで、アフィID付きのURLを開いちゃったときにアフィIDなしURLを開き直すChrome Extensionを作りました→amazon-url-shortener

それと、前から公開していたものなのですが、Amazon商品ページにあるTwitterへのシェアボタンで出てくるTweet内容からrefとか@を自動的に消してくれるユーザースクリプトもあります→auto_edit_web_intent_contents.user.js

インストールの仕方はhttps://github.com/blueberrystream/userscripts/blob/master/README.mdを見てください。