BlueberryStream Technical

@blueberrystreamが技術的なことを書くときに使うblogです。

GAEで動かしているものをいろいろいじりました

技術情報は1個もないです。技術的なことをしましたよー日記なだけです。

ようやく重い腰を上げて、GAEで現状動かしているものたちのメンテをしました。主にTwitter4Jを3.0.3にアップグレードするためのメンテでしたが、祓ったーにはmemvacheを組み込むということにもチャレンジしました。組み込み前後でのQuota Detailsを比較した画像をうpしたいなーと思ってはいて、実際SSも撮ってあるのですが…なんか微妙な結果になりました。設定ちゃんとできてない疑惑すらあります。Gistにweb.xml置いときますね。GistのDetailにQuota Detailsの画像のURLも書いておきました。

いやしかし、いつ見ても過去の自分のソースコードリファクタリング対象ですなー。ちょっといじろうと思うと「書き直したほうがいい」なんて思ってしまいます。技術的に祓ったーに関しては書きなおしたほうがよさそうですがね…。なぜかといえば、Slim3のGlobalTransaction(gtx)を利用してたりするので。なんでgtxが必要なのか自分でも、もはやさっぱりです。

リファクタリングどころか、GAEに関してはいい加減HRDに移行したいところです。ただ、これまでのAppIDが使えなくなる→サービス提供中のFQDNが変わってしまうのがイヤなんですよね。できるのかわからないけども、一度いまのAppIDを消してそのあと同じIDが取れたら移行しちゃおうかなと。完全削除中の間は別IDで裏処理だけは続けるみたいな感じで。

自分のドメイン取りなよって話でもあるのですが、これまで何度も独自ドメイン取得を検討してはなんかめんどくさいで投げてきていて、今回もやっぱりそのパターンでした。なんかめんどくさいんですよね。ドメイン取ったところで、GAE用に使うくらいしかないですし。