BlueberryStream Technical

@blueberrystreamが技術的なことを書くときに使うblogです。

WindowsのiTunesでiPhoneが認識されない

今思うと、数日前にiTunesをアップデートした際に、Windowsを再起動しないままiTunesを起動したのがまずかったのではと思います。

どうにも、そのiTunesのアップデート以来、iPhone5もiPhone4もiPhone3GですらiTunesで認識しなくなってしまい、さすがに不便だったのでここらでちょっと直そうということで調べてみました。

状態としては、iTunes上にiPhone5などのデバイスがリストに表示されず、Windowsではイメージングデバイスとしてのみ認識されている状態。iPhone5(iOS7)側ではUSB接続すると毎回「信頼しますか?」ダイアログが表示され、「信頼する」を選ぶとWindowsからデバイスが外れたSEが流れる、という状態。

以下の方法で復旧しました。

  1. Windows Vista、Windows 7、または Windows 8 で iTunes およびその他のソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする に従って、一度iTunes関連を削除する(iCloudコントロールパネルをインストールしている場合は、それもアンインストールしないとC:¥Program Files¥Common Files¥Apple¥以下を消すことができない)
  2. Windowsのデバイスマネージャーで非接続デバイスを表示させて、iPhone関係をすべて削除する
  3. もう一度iTunesをインストールする
  4. iPhone5などを接続する

iTunes関連をすべて削除するのは上記リンク先ページにもあるように「まれなケース」とのことなので、最終手段だと思ったほうがいいですね。